マジキチ攻略ブログ

マジキチ朝鮮サラダが書くギターフリークス攻略ブログ

【知識】Guitarfreaksのスコアの狙い方について その1

  • GFスコアの内訳

  1. 素点
  2. ワイリングボーナス
  3. ブーストボーナス
  4. 長押しボーナス
  5. エクセボーナス

の5つで構成されています。

1つずつ解説していきます。

 

  • 素点

ノーツをPerfectで弾いた時に得られる点数です。

Combo数に比例した点数が入り、50Comboで最大値に達します。

曲中のノーツを全てPerfectで弾くと1,000,000点になるように割り振られます。

1ノーツあたりの点数を計算するには、

1,000,000 ÷ [ 1+2+...+49+50 + 50x(ノーツ数-50) ]

を計算して切り捨てることで求めることができます。

これを基礎点と呼びます。

また、ここで切り捨てが発生することでちょうど1,000,000点にならなくなってしまいます。この端数をファイナルボーナスと呼び、Excellentだったときに最後のノーツに加算されて帳尻が合わせられています。

 

具体例 DAY DREAM[BSC-G] ノーツ数334

まず1ノーツ当たりの点数を求めます。

1,000,000 ÷ [ 1+2+...+49+50 + 50x(334-50) ]

= 1,000,000 ÷ [1275 + 14,200]

=64.6...

これを切り捨てた、64点が基礎点となります。

次にファイナルボーナスを求めます。

1,000,000点から全てPerfectで弾いた点数を引くことで求められます。

1,000,000 - 64 x [ 1+2+...+49+50 + 50x(334-50) ]

= 1,000,000 - 64 x 15475

= 9,600

となります。

つまり、1-50ComboではCombo数x64点、51Combo以降は50x64=3,200点、最後の334Comboは、それまでの333ComboがPerfectであれば、3,200+9,600=12,800点となります。

 

  • ワイリングボーナス

V時代からお馴染みのボーナスです。

ワイリングを上げた時点のCombo数 x 100点のボーナスが入ります。最大値は50,000点で、500Comboを超えてからワイリングを上げた分は一律50,000点のボーナスになります。

このことから、ワイリングノーツが流れてきた時にすぐ上げてしまうのではなく、猶予1.000秒の間にCombo数を増やしてから上げることで多くのボーナスを得ることができます。

このワイリングボーナスを得るためにワイリングを遅らせることをV遅延と呼びます。

  • ブーストボーナス

XGシリーズから実装されたボーナスです。

ワイリングを上げてから3.000秒間、得られる素点が2倍になります。

ワイリングボーナスが1Combo当たり100点に対して、ブーストボーナスの場合は、先ほどのDAY DREAM[BSC-G]で言えば64x50=3,200点得られます。

ブーストの方が加点がずっと大きいので、最も多くノーツにブーストをかけられる場所を探していくことになります。

 

  • 長押しボーナス

1回500点貰えます。長押し区間が1/6経過するごとに100点入りますので、5/6押さえればOKです。

 

  • エクセボーナス

曲をクリアしてExcellentの場合、30,000点入ります。

 

長くなったのでここまで。

次回、具体的な方法を説明します。