【知識】Guitarfreaksのスコアの狙い方について その1
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GFスコアの内訳
- 素点
- ワイリングボーナス
- ブーストボーナス
- 長押しボーナス
- エクセボーナス
の5つで構成されています。
1つずつ解説していきます。
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素点
ノーツをPerfectで弾いた時に得られる点数です。
Combo数に比例した点数が入り、50Comboで最大値に達します。
曲中のノーツを全てPerfectで弾くと1,000,000点になるように割り振られます。
1ノーツあたりの点数を計算するには、
1,000,000 ÷ [ 1+2+...+49+50 + 50x(ノーツ数-50) ]
を計算して切り捨てることで求めることができます。
これを基礎点と呼びます。
また、ここで切り捨てが発生することでちょうど1,000,000点にならなくなってしまいます。この端数をファイナルボーナスと呼び、Excellentだったときに最後のノーツに加算されて帳尻が合わせられています。
具体例 DAY DREAM[BSC-G] ノーツ数334
まず1ノーツ当たりの点数を求めます。
1,000,000 ÷ [ 1+2+...+49+50 + 50x(334-50) ]
= 1,000,000 ÷ [1275 + 14,200]
=64.6...
これを切り捨てた、64点が基礎点となります。
次にファイナルボーナスを求めます。
1,000,000点から全てPerfectで弾いた点数を引くことで求められます。
1,000,000 - 64 x [ 1+2+...+49+50 + 50x(334-50) ]
= 1,000,000 - 64 x 15475
= 9,600
となります。
つまり、1-50ComboではCombo数x64点、51Combo以降は50x64=3,200点、最後の334Comboは、それまでの333ComboがPerfectであれば、3,200+9,600=12,800点となります。
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ワイリングボーナス
V時代からお馴染みのボーナスです。
ワイリングを上げた時点のCombo数 x 100点のボーナスが入ります。最大値は50,000点で、500Comboを超えてからワイリングを上げた分は一律50,000点のボーナスになります。
このことから、ワイリングノーツが流れてきた時にすぐ上げてしまうのではなく、猶予1.000秒の間にCombo数を増やしてから上げることで多くのボーナスを得ることができます。
このワイリングボーナスを得るためにワイリングを遅らせることをV遅延と呼びます。
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ブーストボーナス
XGシリーズから実装されたボーナスです。
ワイリングを上げてから3.000秒間、得られる素点が2倍になります。
ワイリングボーナスが1Combo当たり100点に対して、ブーストボーナスの場合は、先ほどのDAY DREAM[BSC-G]で言えば64x50=3,200点得られます。
ブーストの方が加点がずっと大きいので、最も多くノーツにブーストをかけられる場所を探していくことになります。
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長押しボーナス
1回500点貰えます。長押し区間が1/6経過するごとに100点入りますので、5/6押さえればOKです。
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エクセボーナス
曲をクリアしてExcellentの場合、30,000点入ります。
長くなったのでここまで。
次回、具体的な方法を説明します。